カメラ

SONY α7iiiのSmallRigカスタマイズ事例【映像制作・Videograph】

映像制作に関する撮影をしていると、いろいろカスタマイズしたくなると思います。

今回、私が実際にしているカスタマイズをご紹介します。

SONY α7iiiのSmallRigカスタマイズ事例

カスタマイズ

こちらは僕のカスタマイズです。

すごくシンプルで簡単な作りです。

トップハンドルを付けていない理由は「手持ちで撮影する場合は、ジンバル利用するから」です。

なので私の使用しているアイテムは以下のものとなります。

SMALLRIG Sony A7RIII/Sony A7 IIIカメラ専用ケージ

α7iiiぴったりに作られた専用ケージです。

「コールドシュー(電子接続のないシュー)」や「ネジ穴」がついているため、様々なカスタマイズが可能です。

ケージについているコールドシューは、落下防止形状になっていないため注意が必要です。

SMALLRIG 木製ハンドルグリップ ウッドグリップ

そしてハンドルグリップです。

これは、単純に向きの変更時に掴みやすくするためのものとしての利用だけでなく、「本体と離れたコールドシューとしての利用」という目的で設置しています。

カスタマイズに関して

カスタマイズ

私は、ケージとグリップのコールドシューにそれぞれ「外部モニター」と「ガンマイク」か「ワイヤレスピンマイクのレシーバー」をセッティングします。

ビデオライトは本体付近に接続せず、ライトスタンドを利用します。

これで使っていて不安な点は、ケージ側に外部モニターを接続することによる「落下のリスク」です。

その落下リスクを解消してくれるアイテムは、「SmallRig ダブルボールヘッド マジックアーム」です。

これがあれば、不安定なコールドシューに設置する必要がないため、落下の心配がありません。

このような細かいアイテムが多数揃っているので、「SmallRig」は素晴らしいですね!

SmallRigでカスタマイズして、映像制作を効率化しましょう

カスタマイズ性に優れたSmallRigを使用して映像制作を効率化しましょう。

アイテムは、公式ショップ、Amazonとラインナップが豊富ですが、一応ビックカメラやヨドバシカメラでも販売しています。

人気記事

オススメのカメラ 1

今回は、初心者向けにカメラのオススメ機種をご紹介します。 これからカメラの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次1 【初心者向け】一眼レフ・ミラーレスカメラのメーカー別オススメ機種 ...

必要なアイテム 2

必要不可欠なアイテム、あると便利なアイテムをご紹介します。 一眼レフ・ミラーレスカメラを買ったけど、他に必要なものは何? カメラ売り場っていろいろ売っているけどわけがわからない… という初心者の方に向 ...

3

まだ炭酸水買ってるの? 今回は、お家で炭酸水が作れるソーダストリームのご紹介です。 お家で炭酸水を作って節約しましょう。 目次1 ソーダストリームとは?1.1 炭酸水の作り方1.2 圧倒的なコストパフ ...

-カメラ

© 2020 タムケンブログ