マーケティング

マーケティングとは何か?それは売れる仕組みづくりです。

マーケティングとは

今回は、経営をする上で抑えておきたい基本的な要素であるマーケティングについてのお話です。

マーケティングって何?うちは品質で売っているから必要ない!という方にもぜひご覧いただけたらと思います。

この記事で学べること

マーケティングの基本が学べるため、ビジネスのあらゆる場面で生かすことができる

マーケティングとは何か?

マーケティングとは何か?

マーケティングとは、「売れる仕組みづくり」です。

よく対義語として「セールス」が挙げられます。

セールスは、「営業活動によって行う販売促進」で人が販促活動を行います。

しかし、マーケティングでは、売れる仕組みづくりを行うことで半自動的に売れることを目指します。

マーケティングとは?

売れる仕組みづくり

セールスとマーケティングの事例

セールスとマーケティングの事例

売れる仕組みづくりと言われてもピンとこない場合は、以下の事例をご紹介します。

セールスの事例

例:イベントの開催を友達全員にメッセージで個別に誘った。

これは、セールスになります。

個別でのやりとりを行うには、一人ひとりに作業しなければなりません。

対面での会話は介していませんが、セールスの部類に入ります。

マーケティングの事例

例:普段から運用しているフォロワー1万人のSNSアカウントでイベントの情報をシェアした。

これがマーケティングとなります。

普段の運用で潜在顧客、見込み顧客を育てていたSNSでイベントを発信した場合、最初の作業以外は、自動的にフォロワーに情報が伝わる状態になります。

SNSだと「CVR:0.1%〜1%」となることが多いので、発信してからイベントの参加者数は10〜100人となる期待ができます。

マーケティングは細かいことの積み重ねが大きな成果を生む

マーケティングは細かいことの積み重ねが大きな成果を生む

マーケティングは、地道な作業の積み重ねのことが多いです。

例えば、SNSなんかで言うと、「アカウントを開設すれば、すぐに結果が出る」と言うことはあり得ませんし、SEOでももちろん「ブログを開設すれば、記事にアクセスが集まる」なんてことはありません。

普段の地道な積み重ねが大きな力を発揮することが多いです。

また、逆に即効性のあるマーケティング手法は、お金のかかることが多いです。

テレビCM、折込チラシ、リスティング広告など、お金をかけることによるマーケティング手法もあります。

即効性が欲しい場合、お金をかけるのも大事ですが、お金のかからないものも並行して行うことで、お金をかけなくても効果が上がるようになってきます。

なので、コツコツ積み重ねて、売れる仕組みを作り上げていきましょう。

人気記事

オススメのカメラ 1

今回は、初心者向けにカメラのオススメ機種をご紹介します。 これからカメラの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次1 【初心者向け】一眼レフ・ミラーレスカメラのメーカー別オススメ機種 ...

必要なアイテム 2

必要不可欠なアイテム、あると便利なアイテムをご紹介します。 一眼レフ・ミラーレスカメラを買ったけど、他に必要なものは何? カメラ売り場っていろいろ売っているけどわけがわからない… という初心者の方に向 ...

3

まだ炭酸水買ってるの? 今回は、お家で炭酸水が作れるソーダストリームのご紹介です。 お家で炭酸水を作って節約しましょう。 目次1 ソーダストリームとは?1.1 炭酸水の作り方1.2 圧倒的なコストパフ ...

-マーケティング

© 2020 タムケンブログ