こんにちは!タムケンです。

健康食ブームは去っている気がしますが、自分の健康の為に食品に気を使っている方は多いのではないでしょうか?

私もサプリメントを愛用しています。ドラッグストアに売っている一番コストパフォーマンスの高いものです。

その中でも「マルチビタミン+マルチミネラル」という、「コレだけ飲んどけばOK」というようなもっとも簡単に摂取出来るものです。

今回はそのような「ビタミン+ミネラル系」のサプリメントを摂取する際の注意点です。

 

スポンサーリンク







マルチビタミン+ミネラルはどんな時に摂ると良いの?

まずは摂取するタイミングです。

寝る前に摂取する人や朝起きたらすぐに摂る人が多いんですが、あまり効果的ではありません。

どんなタイミングで摂取すれば良いのでしょうか?

それは、「食事と同じタイミングで摂取する」です。

ビタミン・ミネラルは、単体では吸収率が悪いんです。

しかし食事と一緒に摂取することで、消化吸収が促進されます。

なので食事の際にサプリメントを摂取すると良いです。

食直前か食中、食直後が望ましいです。

ビタミン・ミネラルのサプリメントは食事のタイミングで摂取しましょう。

 

やってしまいがちな注意点

次に摂取する際のやってしまいがちな注意点です。

健康に気を使っている方は、ビタミン・ミネラル以外にも気を使っていると思います。

そんな中、気をつけなければならないポイントは、

「食物繊維を多く含む食事と一緒に摂取しないようにする事」です。

食物繊維は腸内環境を整えてくれる為、とても体に良いものです。

しかし食物繊維は「ミネラルの吸収を阻害する」というデメリットもあります。

食物繊維たっぷりの食事をする際にサプリメントを摂るのは効果を薄めてしまう可能性があるということです。

 

サプリメントは摂取するタイミングが大事です。

また、過剰摂取によって神経障害等が出てしまうものもあるので、摂取量は過剰にならないようにしましょう。