カメラ

オススメのカメラレンタルサービス!購入前に試してから検討しませんか?

今回は、オススメのカメラレンタルサービスをご紹介します。

これからカメラをはじめようと思っている方は、いきなり高額なカメラを買う前に「レンタル」で試してから検討してみてはいかがでしょうか?

買いたいカメラは決まっているけど、購入前に試したい
カメラが欲しいと思っているが、なかなか購入に踏み切れない

そんな方にオススメです。

オススメのカメラレンタルサービス

早速、オススメのカメラレンタルサービスをご紹介します。

それぞれ特徴がありますので、自分に適したものを選びましょう。

レンタル館(オススメ!)

レンタル館

まずは一番のオススメの「レンタル館」です。

レンタル館の特徴は、なんと言っても品揃えです。

購入検討しているカメラがきっとある!そんなレンタルサービスです。

レンタル館の特徴

品揃えが豊富で試したいカメラが見つかる!

本体だけでなく、「交換レンズ」「ジンバル」「三脚」などもレンタル可能です。

品揃えが豊富なレンタルサービス

レンタル館

欲しいカメラを探しましょう

シェアカメ

シェアカメ

続いては「カメラ機材のレンタルなら【シェアカメ】」です。

こちらは、品揃えこそレンタル館には劣りますが、セットレンタルがあるという点です。

「星空・夜景セット」や「旅行セット」「動画配信セット」など、目的に応じて必要な機材の使用感をチェックすることができます。

セットで借りれるレンタルサービス

シェアカメ

使いたいシーンに応じてレンタルしてみましょう

カメラを購入する前になぜレンタルをすると良いのか?

購入する前になぜレンタルをすると良いのでしょうか?

レンタルをすると良い理由

  • カメラの写りや操作性をしっかり確認できる
  • 検討していたカメラが、自分の想像通りのものか?チェックできる
  • 無駄な購入を防ぐことができる

レンタルにはこのようなメリットがあります。

カメラの写りや操作性をしっかり確認できる

レンタルするメリットはカメラの写りや操作性をしっかり確認できる点です。

確かに家電量販店で操作性をチェックすることもできますが、柔軟にチェックすることはできません。

カメラの写りや操作性をチェックする一番の良い方法はなんと言っても「撮りたいシーンを実際に撮ってみる」という点です。

レンタルサービスでは、借りている日にち分だけしっかりとチェックすることができます。

検討していたカメラが、自分の想像通りのものか?チェックできる

検討していたカメラが自分の想像通りのものか?をチェックできます。

例えば、オートフォーカスの機能、暗所での撮影など、事前に作例等をチェックして想像できますが、実際に想像通りかどうか?は使ってみないとわかりません。

特に安価なカメラだと、公式の作例が日中の外で撮影した写真が多いです。

室内で撮影してみたら、ノイズが想像以上に酷かったり、AFが迷ったり、買ってからイマイチに気づくことをレンタルで避けることができます。

無駄な購入を防ぐことができる

上記2点を事前にチェックして、欲しいカメラがイマイチだった場合、購入してから低い満足度となってしまいます。

満足度の低いものの購入はやはり無駄と言えます。

レンタルをすることで、検討をより正確にして無駄な購入を防ぐことができます。

レンタルした時にチェックしたいポイント

レンタルした時にチェックしたいポイントは以下の通りです。

レンタル時のチェックポイント

  • 操作性
  • オートフォーカスの性能
  • 写真の写り
  • 機能性

上記4点をレンタル時にチェックしましょう。

チェックポイント①操作性

まずは、チェックしたいポイントは操作性です。

特にカメラ初心者の方は、操作性をチェックしてみましょう。

  • イマイチ操作がしづらい
  • 使いたい機能がうまく使えない

などなど、あると思います。

カメラによってタッチパネルで操作できるものなどいろいろな操作性のカメラがあります。

撮影していて不満がないかどうかをチェックしましょう。

チェックポイント②オートフォーカスの性能

カメラ初心者の方は特にフォーカスを合わせるのが難しいと思います。

安価なカメラほどオートフォーカスがうまくいかないことも多いんです。

自分の購入検討しているカメラが、変なピンボケを起こさないか?

ピントが合うまでに時間がかからないか?

などをチェックしましょう。

チェックポイント③写真の写り

写真の色合いな雰囲気などはメーカーによって大きく変わります。

こちらは、RAW現像ができればどこのメーカーを選ぶかはあまり影響しないのですが、初心者の方はそうはいきません。

写真の写りが自分好みかどうかをチェックしましょう。

チェックポイント④機能性

機能性はカメラの機能というより撮影する際の機能性です。

気軽に撮影する割には大きすぎないか?

グリップは手にフィットするか?

持ち運びは容易にできるか?

などなど、自分の撮影するシーンを想像しながらチェックして、自分にあった機能性のカメラかどうかをチェックしましょう。

カメラをレンタルするタイミング

実際にカメラをレンタルするタイミングはどのようなタイミングが最適なのでしょうか?

カメラをレンタルするタイミング

  • 旅行時
  • イベント時

カメラを使う動機のあるタイミングでカメラをレンタルしましょう。

「ただ、試したい」という理由でカメラをレンタルするのはもったいないです。

購入前の検討をレンタルサービスで

カメラの購入を検討している方は、実際に購入する前にレンタルサービスを使って試してみましょう。

人気記事

オススメのカメラ 1

今回は、初心者向けにカメラのオススメ機種をご紹介します。 これからカメラの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次1 【初心者向け】一眼レフ・ミラーレスカメラのメーカー別オススメ機種 ...

必要なアイテム 2

必要不可欠なアイテム、あると便利なアイテムをご紹介します。 一眼レフ・ミラーレスカメラを買ったけど、他に必要なものは何? カメラ売り場っていろいろ売っているけどわけがわからない… という初心者の方に向 ...

3

まだ炭酸水買ってるの? 今回は、お家で炭酸水が作れるソーダストリームのご紹介です。 お家で炭酸水を作って節約しましょう。 目次1 ソーダストリームとは?1.1 炭酸水の作り方1.2 圧倒的なコストパフ ...

-カメラ

© 2020 タムケンブログ