カメラ

カメラが趣味の人がお家でできることまとめ5選

現像

カメラが趣味でもなかなかお外に出れない日々が続きますね。

今回は、そんなカメラが趣味の方々がお家でできることをまとめました。

現像

現像

やはりお家で楽しむことができることと言ったら「写真の現像」です。

特に、普段写真は、カメラ本体のjpg現像機能しか利用しないという方はこの機会にPCでデジタル現像をしてみるといいと思います。

カメラのクリエイティブ機能で自動現像してくれるものも素敵に撮れますが、やはり自分で自由に現像できるようになると、写真の楽しみがさらに広がります。

よく、「撮って出しこそ至高」という方もいらっしゃいますが、「デジタル現像もできるけど、撮って出しを使う人」「現像ソフトをあまり使いこなせないけど、感覚的に撮って出しがいいと思っている人」では大きく異なります。

デジタル現像

普段現像しない人も無料のソフトでチャレンジしてみよう!意外と楽しいかも♪

  • 普段からデジタル現像をしている人…過去の写真を再現像してみる
  • 普段、デジタル現像をしない人…これを機会に現像にチャレンジしてみる

というのはいかがでしょうか?

私が個人的に使用している現像ソフトは、以下の5つです。

  1. Adobe Lightroom Classic
  2. Adobe Photoshop CC
  3. Viveza(Nik Collection)
  4. Luminer4
  5. Dxo PhotoLab2

中でもやはり使いやすいのは、「Lightroom Classic」と「Photoshop」です。

他の現像ソフトは、オリジナルな面白い要素がありますが、使いこなせたら便利で一番自由度が高いものはAdobe製品なので、これから現像をはじめるという方は、Adobe製品がいいと思います。

個人的には使っていないですが、Adobe Lightroom CCは一部機能制限がありますが、無料で使えるので、お金をかけたくない方にはオススメです。

LightroomやPhotoshopのCamera Rawを学ぶ方法として、ブログで学ぶ方法があります。

特に僕のブログでは、基本的な要素を順を追って学ぶことができますので、これからLightroomをはじめるという方はぜひご覧ください。

Lightroomの使い方

また、普段デジタル現像をしている人は、他の人の現像を学んでみることもオススメです。

ブログで解説しているところもありますが、写真家の作ったLightroomプリセットを適用して、「各種数値を考察する」ということも現像の勉強になります。

私もLightroomプリセットを販売していますので、良かったら利用していただけたら嬉しいです。

Lightroomプリセットの購入はコチラ

メンテナンス

メンテナンス

続いて、カメラのメンテナンスです。

お休みの日になかなかお外に出ることができないという地域の方は、この機会にカメラのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

普段の着脱時に「レンズの汚れや埃落とし」や「ブロワーで本体の埃落とし」などは行うと思いますが、細かいメンテナンスをガッツリとする機会はなかなかないと思います。

一年に一度の大掃除のようにカメラをメンテナンスしてみましょう。

カメラのメンテナンスに関しては、各カメラメーカーが初心者でも簡単にできるメンテナンス方法を紹介していますので、みてみましょう。

NikonキヤノンSONY

テーブルフォトを撮影する

テーブルフォト

お家でできるテーブルフォトにチャレンジしてみるのもお家で写真を楽しむ方法です。

私は、普段テーブルフォトを撮らないので、なかなか難しさと奥深さで楽しんでいます。

お家で食べる料理や時間が余った時のティータイムなどにちょっと撮影を交えてみるとお家での楽しみが増えます。

ポートフォリオサイトの制作やアルバムの作成

ポートフォリオ

自分の過去に撮影した写真を整理してみませんか?

プリントしてアルバムにしたり、JPGをまとめたポートフォリオサイトを作ってみるのもお家で写真を楽しむポイントです。

自分の作品を見返すことができるSNS以外の何かを作るのも楽しいですよ。

Amazonでお買い物

アマゾン

いくらお金があっても足りない!!

Amazonでお買い物楽しいですよね!

やはり必要だけど先延ばしにしていたアクセサリーなどをお買い物するのはいかがでしょうか?

僕は、この前無くしてしまったSONY α7iii用のサードパーティ製ホットシューを購入しました。

ポイントで買ったので、お買い物した感じはありませんでしたが、品質が高くて安い海外製のものがたくさんあっていいですね!

レビューをよく見て粗悪品には注意してください。

今回の記事はカメラっこがお家でできることをまとめました。

楽しいカメラライフをStayhomeで過ごしましょう。

人気記事

オススメのカメラ 1

今回は、初心者向けにカメラのオススメ機種をご紹介します。 これからカメラの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次1 【初心者向け】一眼レフ・ミラーレスカメラのメーカー別オススメ機種 ...

必要なアイテム 2

必要不可欠なアイテム、あると便利なアイテムをご紹介します。 一眼レフ・ミラーレスカメラを買ったけど、他に必要なものは何? カメラ売り場っていろいろ売っているけどわけがわからない… という初心者の方に向 ...

3

まだ炭酸水買ってるの? 今回は、お家で炭酸水が作れるソーダストリームのご紹介です。 お家で炭酸水を作って節約しましょう。 目次1 ソーダストリームとは?1.1 炭酸水の作り方1.2 圧倒的なコストパフ ...

-カメラ

© 2020 タムケンブログ